調査報告「海外風俗事情〜フィリピン・アンヘレス編〜」

by 仙臺五郎氏

海外風俗事情〜フィリピン・アンヘレス編〜

時々海外を中心にレポを投稿している,仙臺五郎です。最後にまとめを書きましたので、そこまでは読み物として読んでください。2018年10月に行った際のレポです。

皆様、フィリピンのアンヘレスという街をご存知だろうか?「Angels」をスペイン語読みすると「アンヘレス」になるらしい。直訳すれば天使たち、現状をハッキリ書けば「性都」なので、天使たちという名前はあながち間違いではないw

歴史に詳しい方なら、アンヘレスと言うより、クラークとかクラークフィールドという呼び名の方がわかりやすいかも知れない。太平洋戦争時、日本軍がハワイの真珠湾を攻撃した同日、大日本帝国海軍は台湾から長駆零戦と爆撃機を飛ばし、真珠湾の後に攻撃したのがクラークフィールド(基地が有った)である。その時の責任者はかの有名なマッカーサーで、この時の私怨が元で、日本に対して厳しかったという噂も。
 その一帯は今もクラーク国際空港あるいは空軍基地として残っている。そして、日本からの直行便も何本かは飛んでるので、もしアンヘレスにだけ用事が有るのであれば、直行便を第一の選択肢として、便を取れなかったらマニラからのバス移動を考えるのが良いかと思う。
 私は他にマニラとセブに用事が有ったし、当時は直行便がなかったので成田よりジェットスターの夜の便に乗ってマニラに飛び、そこからバス移動と相成った。マニラには深夜の到着だったが、NAIA3まで空港内シャトルバスにて移動し、バス乗り場14番へ。深夜のバスだったのでマニラ名物の渋滞も無く、すんなりSMクラークに到着。が、そこは真っ暗だったw
 ちなみにバスの乗客は10人もいなかったが、その殆どが日本人。時間的には成田からのジェットスターで一緒に乗ってきた人たちかと思われた。金曜日だったしね。バス料金は350だか400ペソ。ちなみに、1ペソ=2円チョイなので、ざっくりでいいならペソを2倍で日本円換算になります。

事前に予約サイトよりユーロテルというホテルを取ったが、その日の午後のチェックインだ。朝までJolibeeかどこかで時間を潰そうと思ったが、フィリピン慣れしている私でも来たことも無い街のこの暗闇は危険極まりない。バス到着に合わせてトライシクルが死ぬほど待ってるので、その中の1台を選び「おい、ウォーキングストリート近辺で今から入れるホテル知らんか?」というと、どこぞのホテルに連れて行かれる。3000ペソも取られたが、とりあえず宿確保。ウォーキングストリートに行くもすでに街は終わっていたので、部屋に戻って眠る。活動は翌日からだ。
 翌朝、腹が減って目が覚める。近所にJolibeeがあるので腹ごしらえ。その後、ユーロテルに荷物を預け、SMクラークに行って早くも土産などを買い込み暇つぶし。なぜならば、お楽しみは夜なのでw

さて、いよいよ本題の風俗事情に入ろう。
 まず、有名なのはウォーキングストリート(フィールズ地区)という通りだ。通りの入口にはデカイ看板があり、イメクラ全盛期だった頃の歌舞伎町一番街をフィリピン風にするとこうなるかなーと言うイメージ。この通りに入り、それっぽい店を見つけたら、全てそういう店だと思って差し支えない。店の数は死ぬほど有るので何軒有るのかは知らない。

システムとしては、まず店に入ったらママさんが寄ってくるのでドリンクを頼むのがお約束。1杯あたり100ペソとおぼえておこう。女の子が番号札を付けて並んでいるので、気に入った子がいれば、呼んでもらってドリンクを奢る。話してみて、その子で良ければ連れ出しをお願いする。お気に入りの子がいなければ、ドリンク代のみ払って帰る。粘る必要はない。時間の無駄。なお、ごくまれに日本語が通じるママさんがいたりするけど、女の子は通じない。コミュニケーションは英語のみ。

そして気になるBF(バーファイン:連れ出し料金)だが、私が行った店は全て3000ペソだった。時間は女の子と相談。チップをやれば朝まででも2回戦でも可能だと思う。ただ、客を平気で騙すので要注意。

女の子のレベルは上から下まで万遍なくいる感じ。遅い時間に行くと売れ残りしかいません。なるべく早い時間(18時頃?)から活動することをおすすめします。

なお、街の客層としては、我々のような顔付きの東アジア系(中国人と韓国人?)が圧倒的に多く、彼らの爆買いの前に行かないとその夜は終わってしまう。他に、白人系もいるにはいるが多くはない。両替所の日本円のレートはいいので、空港での両替は1万円だけにして、残りをここで換えるのがベストだと思う。両替所は何箇所もあるけど、ほぼ横並びのレートなのでどこでも良いかと。

次に紹介するのは、ウォーキングストリートとはまた別なプリメタ地区というエリアだ。こちらは場末感があるエリアだが、特に危険が有るわけでもない。店が並んでいるのでホッピングしやすく、そして、何より真っ昼間からやってるのが最高。むしろ夜までにいい子は売れてしまうと思った方がいいだろう。BFは、私が行った時は2500ペソでした。

プリメタ界隈は東洋人をほとんど見ませんでした。多くは白人(アメリカ人が多いらしい:お店のパパさん談)で、女の子を席に呼んではチンタラ飲んで結局BFしないとかも多いらしいです。これだと女の子は金にならないと嘆いていました。

プリメタは軒数もそんなに多くないけど、個人的な感想としては、あっという間に売れてしまうウォーキングストリートより遊びやすいかと思いますよ。ただ、ジプニーに乗れないとそこまでの移動が大変です。トライシクルも有るけど、何でもフィリピン一高いトライシクルらしく、1回の移動で100-200ペソだと思ってください。レイテ島のトライシクルなんてチャーターして数時間観光案内までさせて300ペソで泣いて喜んでたからね。どんだけ高いんだと。

女の子を連れ出す前にホテル名を言っておけば、そこまでのトライシクルを手配してくれますので、帰りの心配は無用です。ただ、空振りだったときには自分でトライシクルを拾うしかありません。

両方の街で共通する基本的に早いもの勝ちのシステムなので、気に入ったらモタモタしないですぐに連れ出す。他も見てから…なんてやってると、可愛い子だったら次にはもう絶対にいません。俺も一度やりました、これ。それも、ものすごいタイプの子だったので、今でも悔いが残っていますw

さて、駄文をズラズラ書きましたが、アンヘレスをまとめると下記のような感じです。(あくまで個人的な意見です)

・空港からの移動手段
 NAIA3(マニラ)→クラーク国際空港行きバスでSMクラーク前下車,クラーク国際空港より空港タクシーでホテル直行

・宿泊
 マップを見ながら予約できるサイトで予約(AgodaやExpediaなど)SMクラーク周辺で探しましょう。どこのホテルでも基本的にノーチェックで連れ込み可能,私はユーロテルに泊まりましたが安くてよかったです。

・市内の交通
 メータータクシーは存在しません。基本的にはジプニーかトライシクル。一番オススメはGrabですね(Grab:アプリ配車サービス)。

・お店の有るエリア
ウォーキングストリート沿い:基本夕方より(早い店もある)
プリメタ地区:基本13時より
※他にも有るらしい

・BFなど
ウォーキングストリート:一律3000ペソっぽい
プリメタ:一律2500ペソっぽい
 女の子には必ずチップ(車代)をあげてください(200-500程度),飲み代は100ペソと見ておけば間違いないです
 日本のチョコレートも喜ばれるので持っていくといいかも。

・治安
 フィリピンとしては比較的良い方かな?あくまでフィリピン基準ですが。

・観光
 特に何もないらしい。娯楽は全てSMクラークに詰まっていますw
 私は暇を持て余してAir Force City Parkまで戦闘機を見に行きました

・感想
 以前セブに住んでいて遊んでいた私ですが,お遊びに行くのならセブよりアンヘレスの方が断然いいです。ただ、女の子の性格はセブの方がいいかな。

(H31.04.26)