業務報告「名古屋・金山懇親会報告」

by まっつー氏

「征服すべきは山の頂上ではなく、自分自身だ。」

まっつーです。エドモンド・ヒラリーの名言で開始する今回は,山岳部2回目の報告です。
 今回は、マウンテンの後にどうしても山岳部のメンバーで行きたかった名古屋のドカ盛りのお店へ行く事にしました。この店は日・祝の休みなので、土曜日に予定の合う部員が集まって登頂を目指しました。

参加部員は以下(順不同、敬称略)
・不死鳥
・先走り二等兵
・まっつー

■集合まで
 前日から名古屋入りしている不死鳥氏と栄で合流することになりました。栄に着くとどうしても食べたくなるのが、ビアードパパのシュークリーム。2個ほど購入して移動。集合場所に着くと先に不死鳥号に乗った不死鳥氏が既にいたので不死鳥号に乗り込みました。
 シュークリームを食べ、不死鳥氏と話をしながら先走り二等兵氏を待ちました。程なく先走り二等兵氏が到着し、不死鳥号にて目的地に移動しました。

■いざ、山へ!
 電車で行くと歩きも含めて少し時間がかかる場所でも車だと、あっという間でした。

攻略目標:カフェテラス ダッカ
所在地:愛知県名古屋市東区代官町31-5

ここは、大盛り以上の注文をするとかなりの量になるお店です。ランチもかなりの量でチャレンジメニューの特盛りを注文する前には一度、決められたメニューの大盛りを完食する必要がるようです。ちなみに特盛りメニューには「完食できなかった場合は店内に向けて大声で謝っていただきます。」と書かれていました(笑)
 ランチの時間には少し早く着いてしまったので、飲み物を先に注文します。その間に店主と話をしますが非常に面白い方でした。そして、ダッカの料理の量が増える原因となっている常連さんも見えられており、なかなか面白い話を聞かせていただきました。
 ランチの注文できる時間になったので、さっそく登頂開始です。

各自の注文内容は以下
・まっつー:ハンバーグランチ大盛りB
・不死鳥:ピラフ大盛りバーグ
・先走り二等兵:ミート大盛りバーグ

実はこの後、夜から酒宴を予定しており全員が日和ってしまいました。。。量的にはかなり多いですが、それでも「これは無理でしょ。。。」っていうレベルでもなく、3人で普通に完食。味的にはかなり美味しく普通のサイズのランチを食べにくるだけでも価値のありそうな店でした。
 今回の山岳部活動の総評は不死鳥氏のこんな一言にしようかと思います。
「今回は山の麓に来て山を眺めただけのようになってしまいましたね。」
全員で日和ってしまったことを反省し、今一度ダッカという大きな山に再チャレンジしようかと思います。ダッカ再攻略に参加してみたい方は一声かけてください(笑)

■栄練り歩きと集合まで
 ダッカでランチ後には栄に向かい酒宴までの間に栄の風俗街を練り歩きました。栄の駐車場で不死鳥号の羽を休めてもらい、不死鳥氏がホテルに再チェックインに付き合いました。3人で栄まで移動し、店を数店見て歩きました。途中で店に突入する先走り二等兵氏を見送り、ホテルで休憩するという不死鳥氏もホテル前で見送った後に当方は別の趣味をするために移動し趣味を満喫しました。
 この日は大阪からゆうすけ氏もお迎えしており、0次会で飲もう約束しておりました。ゆうすけ氏から名古屋到着の報を受け集合場所を決めました。先走り二等兵氏と合流し、不死鳥氏の帰還とゆうすけ氏の到着を待ちましたが。。。ゆうすけ氏が道に迷う等のハプニングがあり時間的に0次会ができなくなりました(笑)結局、不死鳥氏との合流後、栄駅に向かいゆうすけ氏と合流。酒宴会場のある金山に向かいました。
 酒宴から参加予定の巨乳萌氏を金山駅で待ち合流後に全員でお店に向かいました。

■懇親会から解散まで
懇親会の参加者は以下です(順不同、敬称略)
・ゆうすけ
・不死鳥
・先走り二等兵
・巨乳萌
・まっつー
 懇親会を行う店は当方の行きつけの店にしました。今年の初めに岐阜・名古屋の新年会を開いた場所です。個別に兵庫の馬之助氏、闘犬ロッキー氏と先走り二等兵氏を連れてきており好評を得ています。全員で店に入り酒宴の開始です。
 今回は、当方が店長に我儘を言い,とある日本酒を先行して入荷してもらいました。この酒は当方が気に入って以前から仕入れて欲しいとお願いしていた酒です。コースの料理だけを注文し、酒は自由に飲めるように飲み放題を外しました。これで、岐阜の地酒「長良川」、「天領」、秋田の地酒「あまからぴん」を飲むことができます(笑)当方の嗜好だけでコースを注文してしまいましたが、心優しい諸兄は問題ないと了承をしてもらっております。
 コース料理は、刺身の盛り合わせ、ポテトサラダ、玉ねぎの丸焼き、板うに、ホッケの一本焼き、エゾシカ肉の串焼き、鯛めし、漁師汁、ぬか漬けとお腹も大満足になるラインナップで、美味しい料理、美味しい酒で参加者の諸兄も満足していただけたようでした。

宴会を楽しんだ後に先走り二等兵氏を先頭に金山風俗の現況を確認しておりました。金山風俗の散策後は金山駅に戻り解散となりました。

今回も山岳部活動や酒宴を満喫できました。
 次回の活動は未定ですが、また山に登る日がきたらご報告をさせていただきます。
 それでは、次の山岳部の活動報告をお楽しみに。

会長付属調査隊 西部方面調査隊 東海地区調査隊長 まっつー (H30.09.29)